Powered by Blogger.

2013-08-29




今週末に控えていたイベント出店(みっかび家族と森の音楽祭)は悪天候の為、延期となりました。

お休み予定だったサロンの方は通常営業させていただきます。

ご予約お待ちしております。


8/31(土)臨時休業 ➡ 通常営業




2013-08-28




北海道を旅行中のパートナーの弟から、採れたてトウモロコシとジャガイモが送られてきました♩

箱を空けてみると・・湿っている!

まだ水分をたっぷり含んでいる状態でした。



「煮崩れしやすい」って書いてあったのに、肉じゃがを作りました。

そしたら、びっくりするほどドロドロに。。

お義母さんはタマネギとジャガイモのみそ汁作ったら、お義父さんに「ジャガイモ入れてよ〜。」と言われてしまうくらい溶けてしまったよう。。


ポテトサラダや、フライドポテトにしたら、もっちり美味しく出来上がりました!

トウモロコシもつやつやで、ちょうど良い甘さ♡





いつもフェリーに乗って行ってバイクで走ってくるそうです。

気持ちいいだろうなぁ〜〜。




2013-08-27

今週末は出店のため、お休みさせていただきます。
ご迷惑おかけいたします。

臨時休業 2013. 8. 31(土)
延期となった為、通常営業いたします




みっかび家族と森の音楽祭2013
   2013.8.31sat — 9.1sun(雨天決行)@みっかび高山ふれあいの森
  
自然の中で子供から大人まで楽しめる音楽祭です。
ぜひご家族で遊びにきてください♩




2013-08-26

法多山の厄除お茶だんご、ついに食べれましたよ〜♡

高校時代の部活の先輩がお参りついでに受けに来てくれたのです。

そう、今日は月に一度のお茶だんごの日!


今日お参りすると、4000回お参りしたのと同じご利益があるそうです。

法多山ではお茶湯日(おちゃとうび)と呼ばれているらしいですね。

次回は9月20日です☆

いつも売り切れてしまうそうなのでお早めに!




実は男子バスケ部のマネージャーをやっていた私。。

意外ですよねっっ。

ボールのパスも下手で役立たずだったので、あの頃マッサージができていたら大活躍だったのになぁ〜と思います^^




2013-08-16

 辛〜い、長〜い下山を終え、温泉で汗を流します。

温泉は温泉でも、数年前までの温泉巡りで入っていた感じとは大違い!

がんばって歩いて、汗をかいた後の温泉は身に染みます。


そして富山産の白エビやノドグロなど、新鮮なネタのお寿司をガッツリ堪能しました♩


帰り道はちょっと寄り道・・

金沢の兼六園へ。


本当は21世紀美術館へ行こうと思って来たのだけど、あまりの人の多さに急遽変更したのでした。。

池の上に気になる建物・・

入ってみると、誰もいない。でもすごく素敵な部屋!





穴場なお茶屋さんでした。

喉が渇いていたので、冷抹茶を一気吞みする私。。

涼しくて誰もいないので、しばらく寛いでいました。



そして、メインの池の周りを散策。

池の清掃、水の入れ替えを行ったばかりのようで、とてもきれいでした。





至る所にお茶屋さんがあって、また抹茶を飲みたい・・と思いつつ、かき氷を頂きました。

これでやっと満足。


そして、気になる山が・・

『山崎山』!

これは登らなくては。。



金沢城や茶屋街も気になりながら帰路へ。

またゆっくり観光に来たいです!

美術館も空いている時に。。




2日目、雲ノ平を出発しました。

ギリシャ庭園と名付けられた高原。

草花が朝露できらきらしています。


チングルマ


ここから約3時間下り、温泉を目指します。



ずんずん下ります。


同じ北アルプスでも、穂高の方とは全く雰囲気が違って新鮮!




高天原山荘を通過。

あと20分!



着いた〜!

きれいな乳白色の硫黄泉!

こちらは男の露天風呂。



女風呂はこっち。

ちゃんと囲いがあるので丸裸で入れるのが嬉しい。


温度はちょうど良くて、広々していて、上を見上げれば木々と空が・・

他の登山者と山の話をしながらゆっくりと浸かりました。


また汗臭い服を着るのと汗をかくのが残念ですが、、

とてもリフレッシュしました!

山荘へ戻り、カレーライスを頂き、引き返します。


帰り道は行きと違うルートで。

沢沿いを、登ったり下ったりのくり返しでした。

道が悪く、滑りやすかったり、狭い崖っぷちだったり、川を飛び越えたり。。







 長い長い沢沿いを歩き、やっと小屋が見えた頃にはふらふら。。

でもこの日の最終目的地はここから2時間のきつい上り坂を行った先。

ここはキャンプ場が無いけど小屋泊まりをしても有りかなと迷いましたが、がんばって上まで行くという2人組について行くことに。。


2時間の登りは長い。。

でも私の場合、下りで足の爪を傷めているので、登りの方がマシ。

集中力が欠けないように淡々と登っていきました。


そして・・待ちに待った太郎平小屋が見えてきました〜。



こんなにきれいな夕日も見れて、、

沈んで暗くならないうちに、徒歩20分の薬師峠キャンプ場へ。

あぁ、よく歩いた2日間だったなぁ〜。


日程が厳しくて、富山の山へ来ることを直前まで迷っていたけれど、来てよかったなぁ〜。


(もう、1日中歩くのは懲り懲りだけど。。)




つづく・・
こんな所へ行ってみたかった。

歩いてでしか行けない山の中の露天風呂。片道13時間!

富山県の折立登山口から、2泊3日のテント泊で入ってきました。



《1日目・・》

まずは太郎山までの3時間半の道程。標高差約1000m。

木陰の無い道が続きます。



太郎平小屋へ到着。

薬師岳を望みながら名物のラーメンを頂きました。




今度は下ること2時間ちょっと。

沢沿いの薬師沢小屋を目指します。

沢を何度も渡り、湿原地が続きます。





 薬師沢小屋へ到着。くたくた・・。

でも、あまりゆっくりもしていられません。ここから3時間半もある雲ノ平キャンプ場まで辿り着かなければ・・。


すごい急登!!

何度も何度も息を落ち着かせながら、登りが1時間半もつづく・・

苔石で滑らないよう注意しながら、熊のように四つん這いになってリズムよく駆け上る私。

こんな急登は初めて。(写真一枚もなし・・)


あとはひたすら木道でした。すごい楽。。

こんな長い木道、整備が大変だったろうに。。





着きました〜!

日本最後の秘境と呼ばれる雲ノ平。

遠かったぁ〜〜。





  雲ノ平山荘から更に30分歩いてキャンプ場へ。

なんとか夕方までに辿り着けてほんと良かったなぁ〜。

長かったなぁ〜。


大好きなクロユリ

つづく・・

facebook

                

 
Twitter Facebook Dribbble Tumblr Last FM Flickr Behance