Powered by Blogger.

2013-09-23




9月22日は私の生まれた日、誕生日でした。

定休日のこの日は、ちょうど静岡市でマッサージの講習会があるというのでマッサージ仲間と行ってきました。

その帰りに、こーんなかわいいケーキをお祝いに買ってくれました^O^

赤ずきんちゃんと森の小鳥。


ベッドに寝ているオオカミってのもあったけど、森の小鳥なんて出てきたっけ・・。

いつも面白いもの見つけてくる友人です。ありがとう!



今回の講習会は、静岡鍼灸マッサージ師会が開催するものでした。

講師はとっても癒し系で面白い先生。

すごく印象が強い!笑。


帰って、その先生の治療院のスローガン(振付け付き)を義母に話したら、

「それ知ってるー!高校の時に学校に来て話しってたもん。」と、振付けまで覚えていて一緒に大笑いしました。

す、すごい…そんなに人に印象づけるスローガンだったなんて。



夜は久しぶりにパートナーと吞みに行きました。

炉端焼きのお店で、とっても美味しく吞んでいたのですが、途中から私に異変が、、。

お酒弱いのに調子づきました。

こんなにウーロン茶を一気飲みしたのは初めてだ。。



2013-09-19




秋って好きです。

何ででしょうね? 生まれた季節って落ち着くんでしょうかね?



母からススキを頂いたので飾りました。


お供え物には今日初収穫した茶豆。

常連様にもお裾分けしました。



月を眺めると落ち着きますね。

2013-09-12




タイ古式仲間からステキな贈り物〜!


遊楽民のお手製ひょうたんランプ。

愛らしいカタチのひょうたんに、繊細な模様・・


壁に映し出される光もステキ。






早速、店内で灯しております。

夜の野外出店にも持って行こうかな♩



いつもありがとう♡


2013-09-10




先日は稲刈りでした。

私は初めてのお手伝い。

一つ一つの作業に興味津々でした。



コンバインの仕組みを初めて知りました。

刈り取られた稲は脱穀され、藁は細かく刻まれてまた田んぼへ蒔かれていきます。

藁がまた肥料となるんですね!


脱穀されたお米を乾燥機へ一晩入れます。

そして翌日もみ擦り機へ。

もみ殻が取り除かれ玄米となります。

もみ殻も藁同様、とてもいい肥料なので畑の土に混ぜます。


ここで出たくずのお米は、おはたき餅に加工してもらえます。

おはたき餅って、袋井に越してきて初めて聞きました。

この辺ではよく食べられるようで、スーパーにも売っていますね。

弾力のないぼそぼそとしたお餅ですが、なかなか美味しいです。



そして袋詰め。

これで半分終わりました!


後から聞きましたが、手伝いにきてくれたおじさんが「今時、稲刈り手伝う子なんて珍しいよ。」と言っていたそうです。

お米づくり、興味ない子多いのかな?

私は田んぼのある家に嫁げてラッキーだなぁと思います。


つやつやで甘い新米!

いただきます!

2013-09-06




先日、お義父さんがタイ・バンコクへ行ってきました。

その際、お使いを頼まれてくれる・・ということで、いくつかお願いしちゃいました。


今欲しいものは、サロンで使うものばかり。

私はチェンマイで買ったものばかりで、バンコクではどこに売ってるかわからなかったので、写真とメモを渡してお願いしました。



まず、ヒートパウダーと領収書。
チェンマイの古い薬局と文房具屋さんで買ってきたもの。



チェンマイの焼きもの、セラドン焼の湯呑。
お義父さんもお馴染みのバンコクのデパートで買ってきたからこれは買えるはず。


これはわかるかなぁ〜?
チェンマイの庶民の市場の洋品店で買ったタンクトップ。
ハーバルボール施術によく使われるもの。
自信無さそうだったので実物を持って行って探してきてくれると。



どれもお土産売り場にないものばかりだからちょっと大変かな?

わかる物だけでいいからね〜とお願いして、

この中で1個でも買ってきてくれたらいいなぁ〜と楽しみに待っていました。




そして帰国・・

わ!領収書完璧!

いつものガイドさんに案内してもらって買ってきてくれたと。



ヒートパウダーも!

香りは適当に選んで来てくれました。

フットマッサージの後につけます。サラサラになりながらもスースーします。



セラドン焼はすぐわかったと!

急須も勧められたらしく、ついでに買ってきてくれました♪

これでハーブティーなどお出ししています。(本当は透明のカップの方がお茶の色が綺麗に見えるけど、セラドン焼が好きなので・・)



ハーバルボール用のタンクトップは、ガイドさんもわからなかったそう。。

でも買ってこれなかった物の方が少ないことに驚きましたっ。

本当に感謝!

楽しんで買い物してきてくれた様子^^

ネットでもあまり手に入らないものばかりだから助かりました!




おまけにNaRaYaのポーチをつけてくれました 笑。

日本人に人気のタイブランドみたいです。(初めて知った〜)




2013-09-03



先日(大分前ですが・・)、義姉からタイ旅行のお土産をいただきました♩


きれいな配色のパシュミナのストール。

と〜っても肌触りがいいです♡ 

長袖がなかなか売っていないタイでは、寒い夜によく巻いていました。


そして大好きなレモングラスティー。

香りがやみつきになります。(虫除けにもなって良い!)

食欲のない時や胃もたれ、肉体疲労に良いです☆

タイ料理では肉や魚の匂い消しに茎の部分がよく使われていました。


まだあります。

髪を切ったことを知らなかったようで、かんざし。。(髪伸びるまでは飾っとくよ!)



昔はよく行っていたそうですが、今回はかなり久々のタイだったと。

実は浜松市のタイマッサージサロン・オーナーセラピストである義姉。

もう7年もやっていて、私もお客としてお邪魔したことがありました。

それがまさか、こういったカタチで繋がるとはねっ。


Soi7とは対照的。タイの高級SPAのようなサロンですよ〜!










2013-09-01




静岡市の青葉シンボルロードで毎年開催される「タイフェスティバル」へ遊びに行ってきました。

チェンマイのサンデーマーケットのような雰囲気♩♩

ナンプラー(魚醤)やガイヤーン(焼鳥)の匂いが私たちの気分を高めますっ。


昨日はお客様とタイ料理食べたいですよね〜って話をしたばかり。

ずっと雨予報だったので行く気がなく、タイフェスがあること伝え忘れてしまった〜。。

営業終了後、晴れることを知り、私は急遽友人を誘ったのでした。



お客様が大好物というヤムウンセン(春雨サラダ)を食べてきました。

他にもパッタイ(焼きそば)、ソムタム(パパイヤサラダ)、グルアイケーク(揚げバナナ)などなど♡



そしてタイ式仲間が出店していた路上マッサージ。

お馴染みのタイマッサージ合宿メンバーが勢揃いでした。

(これまた、チェンマイのサンデーマーケットで会った気分 笑)



愛知県・常滑でタイマッサージ屋&カフェを開いている「歩歩屋」の店主にトークセン(タイ伝統木槌療法)を施術していただきました。

身体に振動が響き、不思議と筋肉が緩みます。

フットマッサージも気持ち良さそう〜!


タイではとっても盛んなフルーツカービング。

レストランやお祭りなどでよく見かけます。


浜松では売っているのみたことない、パクチーの種。

冬は成長が遅いけどプランター栽培なら1年中育つそう。


赤くてかわいい種でした。

うまく育つかな?

facebook

                

 
Twitter Facebook Dribbble Tumblr Last FM Flickr Behance