Powered by Blogger.

2014-01-31



妊娠すると起こりやすい頭痛・・

私にもありました。



体調を崩していた先月からずっと軽い片頭痛が・・。

やっと最近ストレッチを始めましたが、2ヶ月以上ゲッソリしていたものだから、なかなか解消されないっ・・。

体調が落ち着いたら早く受けたい!と思っていたタイマッサージを受けてきました。



今回は義姉にお願いしました。

浜松市の半田山にあるカルナヴィータ

iPhoneではうまく撮れないムーディーさ・・

いつも話に夢中になってしまってどんな施術だったかあまり覚えていないのですが・・

あの上質な空間と接客にはいつも関心させられます。



フットマッサージも受けたのですが、オイルキャンドルというものを使っているので温かいオイルで気持ち良かった〜。

2月1日からは新メニューの「ホットアロマトリートメント」も始まるそうで、お試しにデコルテと首だけ施術してくれました♪



お陰で首がすごくスッキリしたような・・

あの毎日ズキンズキンとした偏頭痛の痛みがどこかへ行ってしまいましたよ!

アロマは絶対寝てしまいますね。。



お楽しみはこのデザート&ドリンク。

この日は小豆ミルクのHOTにしてみました♡



さて、明日から久しぶりの営業・・

どきどきわくわくです♩






2014-01-28




庭の金柑の実で何を作ろう・・と思い、

食べたことも作ったこともありませんが甘露煮を作ってみました。


切れ目を入れて熱湯でアクを抜いて種を取り除いて、甜菜糖で煮る・・

種取りが結構面倒だけど、意外と簡単だった。


金柑は風邪への抵抗力や免疫がつくことで有名ですね。

ちょうど、おばあちゃんが風邪をひいてしまったというので大活躍でしたっ。

ビタミンCが豊富に含まれる皮ごと食べられるのでおすすめです。

私は風邪予防につまんでいます。




そして、れんこん湯も作ってみました。


蓮根をすりおろして生姜汁と塩を入れ熱湯を注ぐだけ。

のどが痛い時に良いです。

大根はちみつもいいですよね!

私は妊娠初期に風邪をひいてしまった時にそれで乗り切りましたっ。



身体がとても温まると聞いて買ってみた葛湯。


本葛ということで、なかなかいいお値段がしたのでびっくりしました。

とろんっとろん・・

お腹の調子を整えてくれるようです。



ちょっと味に抵抗のある方もいるかと思いますが、この冬サロンでもお出ししたい飲み物です。




2014-01-26



つわりって、本当に大変でした。

自分が経験するまで、こんなに大変なものだとは思いませんでした。。


匂いにかなり敏感になるので、台所の普段感じない匂いがかなりきつい!

料理をしていると吐き気がするので、夕飯の支度は義母に甘え、朝・昼はなるべく匂いの出ない料理、サンドウィッチやうどんばかり食べていました。

その様子を知っていた友人が遊びに来てくれた時、嬉しい差入れを持ってきてくれました。



ルイボスティーと柑橘系の酵素ジュース!

この時、味覚が変わっているせいか緑茶や麦茶がまずく感じて飲めず、ハーブティーばかり飲んでいました。

でも、飽きるでしょ?とバニラのフレーバーティーを。

酵素ジュースは柑橘系でさっぱりしているのでハマりました!




そして、ご飯作るの大変でしょ・・と私の大好きなサバの味噌煮と切り干し大根!

助かる〜〜!!

一緒に煮込んだネギが甘〜くて美味しかったです。

遊びに来てくれるだけでも気分転換になって嬉しいのに。。

(もう現在は匂いも大丈夫!お茶も美味しく飲めます。)


そうそう、この日子供を連れて遊びに来てくれたのですが、

上の2歳のお姉ちゃんが、私の家に上がるなり「赤ちゃん・・」ってつぶやくのです。

私のお腹の中に赤ちゃんがいることなんて何も聞かされてないのに、何度もどこか違う方を見てつぶやいていました。



よく、これと似たような話を聞きますが、小さな子供には何かを感じるのでしょうか。。





2014-01-23



長らくお休みいただき、ありがとうございました。

2月1日(土)より営業再開したいと思います!



出産予定は6月です。

4月頃からまたお休み頂くことになってしまいますが、体調をみながらできる限り営業していきたいと思います。

短い間ですが、みなさんとまたお会いできることを楽しみにしています♩

ご予約お待ちしております。



※大変申し訳ありませんが、アロマオイルマッサージとハーバルボールマッサージはしばらくの間お休みさせていただきます。ご了承くださいませ。


義母が今年の干支を作ってきてくれました♡

2014-01-22



先日、お世話になっている助産院の企画で、「お茶んぽ会」というものがありました。

お茶畑助産院のお散歩会。

出産に向けて骨盤の歪みを整えるためには歩くことが一番!

妊婦同士、ママ同士で楽しくおしゃべりしながら歩きましょう〜というものでした。


ところが私、集合時間を30分間違えているのに気がつかず、早く着いていました。

それにつられて助産師さんも勘違いしてしまい、他に参加者はいないものだと先に始めてしまいました。。

(私たちが解散後、他の参加者が待っていたそうで助産師さんはもう一度散歩したそうです。。本当にすいません。。)



助産師さんの子供3人と一緒に元気よく公園を散歩。

内腿の筋力を上げるための歩き方も教わりました。

おしゃべりをしながらの1時間はあっという間でした。

身体を動かすとカラダ全体が温まって、すごく気分いいですね♪


次回のお茶んぽ会、どんな妊婦さんが来るのかな〜と楽しみです。



2014-01-12



祈祷って、迷うところですが・・行ってみました。

浜北の岩水寺へ安産祈願。

とても雰囲気のあるお寺と祈祷でした。



こちらのお地蔵様は珍しい女性。

出産時はお地蔵様のお腹をお借りする・・という意味のお札だそうです。

出産時までは赤い御守りを身につけ、出産後は金色の御守りと換えます。

安産のお願いをしたら、あとは努力ですね。




お昼は前から気になっていた街中のとんかつ屋さん「幸楽」へ。


カウンター7席のみの狭い店内。

イイ雰囲気でした。



こちらはロースの「梅」。

いいお肉しか扱っていないので、梅でも充分美味しい。

パートナーが選んだ「竹」は更に甘みがあって美味しかったです。



つわり中は敬遠していたトンカツと白飯。

美味しく食べられることが幸せ。。



2014-01-10



お世話になっている助産師さんから、

「身体が落ち着いて来たら散歩とかして少しずつ身体動かしてね。」と言われていました。

だいぶ、身体が楽になって気分も晴れてきた今日この頃。

やっと近所の河川敷をウォーキングしてきました。


寒い中でしたが、少し歩いただけで身体はポカポカ。

仕事復帰のためにも少しずつ体力をつけていきます。

お通じに悩む人にもおすすめ。


 さあ、出産まで続けていけるかな。。

2014-01-08



浜松市内でハンドメイドキャンドルを製作・販売している




約8ヶ月ぶりに、ワークショップが復活します。

私のサロンのお客様の中にも、ワークショップの常連様がいらしてびっくりしました。

復活を心待ちにしていてくれたようで嬉しいです。

通常、材料費の他に参加費が掛かるのですが、今月は特別に無料!だそうです。

大人が楽しめるキャンドル作り、是非ご体験ください。





スタンダードキャンドル
【日 時】 1月11日(土):1部 11:00〜12:30 2部 14:00〜15:30
      1月25日(土):1部 14:00〜15:30
【場 所】 なゆた浜北 1F にぎわいプラザ
【材料費】 10cm 2,500円 15cm 3,500円 20cm 4,500円
【参加費】 お一人様500円 ←1月は参加費無料!
【送 料】 お一人様500円
※香りは3種類の精油からお選びいただくか、ご持参いただいたフレグランスオイルもご利用可能です。
※キャンドルは1回で何本でも制作することが可能です。
※作品のお渡しは1週間後。宅配便にてお送りします。

ポルカドットキャンドル
【日 程】 1月12日(日):1部 11:00〜12:30 2部 14:00〜15:30
      1月26日(日):1部 11:00〜12:30 2部 14:00〜15:30
【場 所】 なゆた浜北 1F にぎわいプラザ
【材料費】 10cm 3,000円 15cm 4,000円 20cm 5,000円
【参加費】 お一人様500円 ←1月は参加費無料!
【送 料】 お一人様500円
※香りは3種類の精油からお選びいただくか、ご持参いただいたフレグランスオイルもご利用可能です。
※キャンドルは1回で何本でも制作することが可能です。
※作品のお渡しは1週間後。宅配便にてお送りします。

お申し込み方法
【電話予約】 053−545−3001
【メール予約】 HPのご予約フォームより送信ください





2014-01-07



もう二ヶ月近く、晩ご飯はお義母さんに頼りっぱなしです。。

今日はお正月のお餅が残っていたので七草粥ではなく七草雑煮を作ってくれました。


だいぶ、ご飯の匂いも大丈夫になってきて、食べれなくなっていたものも食べれるようになってきました。

そろそろ晩ご飯作りを再開しなくては。。



サロンの営業再開も今月中旬を予定していましたが、まだ時間がかかりそう。。

先が読めなくて本当にすいません。



2014-01-06




体調が良ければ久々に温泉旅行か海外旅行へと行きたかったのですが・・

今年は家でのんびりと過ごすお正月となりました。



大晦日の夜、皆で年越しそばを食べていると、近くのお寺からは除夜の鐘が鳴り響き、その音を聞きながら眠りにつきました。


元旦の朝は家族揃ってお墓参りへ行きご先祖様に新年の挨拶を。

そして朝食前に日本酒(お屠蘇代わり?)を頂いて、お雑煮やお節を食しました。




お雑煮、同じ遠州地方でも家によって具が違いますね。

パートナーの家では昔から大根、人参、里芋、白菜、豚肉と具沢山です。

実家の浜松では白菜と里芋のみとシンプルでした。

かつお節の他に青のりもかけていたような・・。

お義母さんの故郷、春野町では大きな里芋が丸ごと一つ入っているだけだそうです。

面白いですね。



その後は実家や祖母の家へも挨拶に行きました。

初詣はもう少し落ち着いてから行こう・・



2014-01-04



新年あけましておめでとうございます。


本年はゆっくりな営業となりそうですが、できる限り皆様の身体と向き合う時間を作りたいと思っております。


そして、妊婦になった今でこそやりたいこと・・

「マタニティーマッサージを自ら受けて、実体験する」

妊婦さんはどんな体制が楽で、どんな施術を求めるものなのか・・

既に、こんなにも体調が変わるものなのかとビックリしている私です。

もう少し体調が落ち着いてきたら、実体験を通して勉強したいと思っています。



そして営業再開はもうしばらく、、お待ちくださいませ。

多々ご迷惑お掛けしてしまうかと思いますが、どうぞ宜しくお願いいたします。



facebook

                

 
Twitter Facebook Dribbble Tumblr Last FM Flickr Behance