Powered by Blogger.

2014-06-16




 助産院で案内のあった永福寺での上映会へ行ってきました。


かみさまとのやくそく』 

〜胎内記憶を語る子どもたち〜



とっても不思議ですが、面白いなぁと思います。

2〜4歳の子どもたちに「お腹の中でのこと覚えてる?」と聞いてみると、皆似たようなことを語り出す。

大仏様のような神様がいて、お母さんをモニターで選んで・・。

このパンフレットの絵は実際に記憶を語った時の子どもの絵だそうです。



「何の為に生まれてきたの?」

子どもたちはしっかりとその使命をわかっていました。




出演されている「子ども研究所」の飛谷ユミ子先生もいらっしゃっていて最後にお話が聞けましたよ。



6月22日も掛川市22世紀の丘公園で上映があるらしいのですが、こちらは満席。

浜松市ではこちらで観られるようです。

 6月29日 遠州病院
 7月19日〜25日 シネマ・イーラ

遠州病院の方では託児もあるようなので是非。




                

              



2014-06-08



3月の時のことですが・・

助産師さんが中学校から「いのちの授業」の依頼を受けていて、私も少しだけお手伝いしてきました。

LOVE BIRTH」という助産師さんのユニットがあり、近隣の幼稚園や小学校、中学校からの依頼を受けて命の誕生の話をしているそうです。




今回は掛川市内の中学3年生に向けて。

卒業を間近に控えた生徒さん達が体育館へ集まり、映像や実寸大の人形などを用いての授業でした。



途中、とても貴重な助産院での出産のドキュメンタリー映画、「うまれる」の一部を見せてくれました。

現在の私にはとてもリアルに感じて、感動。

生命の誕生って本当にすごい・・。



さて、私は何をお手伝いしたかというと、お腹の中の胎児の心音を皆の前で聞かせることでした。

授業用に録音された心音もあるそうですが、できれば生の音を聞かせてあげたいという助産師さんの想いからでした。



いのちの授業、子供たちに是非!という方がいましたらPTAを通して学校へ依頼してみてくださいね。



学校以外でもお話会があるそうです。⇩


日 時 : 7月24日(木)10時~11時半 
場 所 : 袋井南公民館 ホール
講 師 : LOVE BIRTH
対 象 : 小学3~4年生のお子さんとそのご家族
定 員 : 20家族(先着順)
受講料 : 500円(1家族)*お子さんのみの参加は不可です。
問/申 : 6月24日(木)~7月22日(火)
EメールまたはTELで、氏名・電話番号・お住まいの地区をお知らせください。
mama+柴田 
Mail mamaplus26@yahoo.co.jp 
TEL  090-6070-6042
主催:mama+ 後援:母親クラブ 






                






facebook

                

 
Twitter Facebook Dribbble Tumblr Last FM Flickr Behance