Powered by Blogger.

2014-09-30



掛川の山の方。

くねくね道をずぅーっと上って行くと、

廃校になった原泉小学校があります。

そこは「さくら咲く学校」と名を変えて、イベントスペースとなっているようです。


先日はこちらで食のフェスタ、「ナチュラルフェスタ静岡」が開かれていました。




メインイベントは「医者いらずの食」の著者、内海 聡 医師の講演。


 Tokyo DD Clinic の院長で、薬漬けにならないような治療をしているそう。

午前2時間、午後2時間と内容盛りだくさんの講演でした。


私は生後2ヶ月の娘をスリングで抱いて講演を聞いていました。

ちょっと泣きぐずっても、静かな会場では無かったので気が楽にいられました。

お友達親子のお洋服が素敵だった。

ちょろちょろ 歩きまわるお子さんのいるお母さんには、後ろのテーブル席広々していて良かったです。

おむつ替え、授乳スペースも設けてくれてあったので、一日ゆっくりと過ごすことができました。

エナジードリンク。海藻の味がすごくする!決して美味しくないが。。

出店者はもちろんナチュラルフード、ドリンク。

オーガニック野菜の販売や、オーガニックコットン、草木染めの小物など・・。




第2回目もあるようです。


2014.10.18(Sat)

  open 8:00 / close 16:00

 会場 さくら咲く学校(静岡県掛川市萩間423)

 入場 前売り¥1800 / 当日¥2000
                
    ※中学生無料。
    ※前売りはチケットぴあ、コンビニにて Pコード 627-275

 講演 内海 聡 医師

 他  実演即興クッキング ワークショップ ナチュラルフード等多数出店






2014-09-29




生後100日のお祝い、お食い初めをしました。

一生食べ物には困りませんように・・



ばぁばが、お赤飯と一汁山菜を作ってくれました。

そして、ひいばぁばからは折り紙のボールのプレゼント。


娘はちょうど物を掴めるようになってきていて、このデコボコしたボールは持ちやすく、ちょうどいいおもちゃになっています。


運動神経抜群のひいばぁばは、折り紙も一生懸命練習をしています。

今度、展示会があるそうです。






2014-09-11



ドゥーラ」というお仕事をご存知ですか?

海外では既にあったそうですが、国内ではまだ最近始まったばかりだそうです。

産後のお母さんに寄り添うお仕事。


料理や洗濯、掃除、赤ちゃんやお母さんのケア・・

ベビーシッターとも家政婦とも違う所は、お母さんに「寄り添う」という所なのかな?


東京を中心に全国に少しずつ誕生しているドゥーラーさんですが、

静岡県では現在三島市と菊川市のお二人。

お茶畑助産院でも出産経験をもつ菊川の方が、少しずつ活動を始めていらっしゃいます。


 まだ起業する前の7月、ちょうど私が産後ということで私の実家や自宅に実習にいらっしゃってくれました。

4回ほど来て頂き、昼食の準備をお願いしました。


まずは、その日の冷蔵庫の中身をチェック。

たったの1時間半で7、8品も作っちゃうスピード料理!

しかも油や砂糖、香辛料をほとんど使わないヘルシー料理。

どれも美味しくて、授乳中のお母さんには嬉しいレシピです。


 赤ちゃんがとーっても好きなんです♡というドゥーラーさん。

5人もお子さんがいらっしゃるそう!



産後はゆったりとした気持ちで身体を休めて欲しい大切な時。

親が高齢で頼れなかったり、自営業で里帰りが難しかったりする核家族の家には

本当に必要な存在だと思う。


親は元気でも、生活スタイルの違いや子育ての仕方の違いで

逆にストレスになってしまうこともありますね。。


育児のアドバイスも色々いただけるので、とっても快適に過ごせました。

気になる方はお問合せくださいね。



一般社団法人「ドゥーラ協会




facebook

                

 
Twitter Facebook Dribbble Tumblr Last FM Flickr Behance