Powered by Blogger.

2015-11-26


袋井市のメロープラザで開催されているお味噌作りの講座は、なんと麹から手作りできます。

袋井市はお米も大豆も穫れるので、こうした味噌作り専用の施設があるそうです。

今回は味噌まで作らず、米麹作りのみを教わりました。


メンバーは皆子育て中のママたち。

釜場には子供と一緒に入れないので、部屋の外で交代で子供を見つつの作業。

ひとつひとつの作業は1〜2時間で終わりますが、出来上がるまで3日間かかります。



1日目・・・

まずは一晩浸水させたお米を蒸します。24キロものお米を蒸しました。



蒸しあがったお米を台へ手早く広げ、冷まします。



 そして麹菌をふり掛け、お米一粒一粒に付くように素手でお米をパラパラにします。



 これが麹を作る機械、「製麹機」。

菌付けした蒸米を入れて蓋をし、40℃前後を保ちます。








2日目は朝と晩の2回、麹の切り返しを行います。

麹が固まっているので丁寧にほぐし、また製麹機の中へ。

 手がすべすべになります♪



 3日目、ふわっふわの麹の花が咲いて出来上がり!

とってもいい感じの出来だそうです。


私は家族や友人の分も合わせて5キロをお持ち帰り♪

塩麹や醤油麹、それから甘酒を作る予定です。

自分達で麹を作れるとは!!

本当に楽しかったし、嬉しい!!




最終日は皆でお味噌汁やお浸しを作ってランチしました。

ゆるベジという料理教室の試食も♪



ゆるベジのお砂糖やバターを使っていないスイーツはどれも絶品でした。

材料はとってもシンプル!

5品のスイーツを短時間でぱぱっと作ってしまいました!




盛り上がる食の話。

また色々と挑戦したい意欲が出てきました♪





2015-11-13


月始めの定休日に、ユーファイ式セルフケアの講習の続き、

「女性のための解剖学」を学びました。


臓器ひとつひとつの役割りや産前産後のホルモンのことなど・・。

ユーファイではチネイザンと言って内臓に働きかけるお腹のマッサージもするので、

こう言った知識がとっても大切になってきます。



もっともっと知識を深めたいところです。




ランチは講師お手製のグリーンカレー♡ withウチの畑のパクチー。

それから柿とナッツのサラダは燻製たまご入り♪


メンバーは皆、子育て中のママ。

今度はいつタイへ行く〜?なんて話で盛り上がります。



次回は「タイスタイル・チネイザン」を学びます。



2015-11-10



先月の終わりのことですが・・

南アルプスの登山口、畑薙湖へ行ってきました。

朝6時に家を出て、下道で3時間近く。

畑薙ダムに車を停めて、林道を歩いて紅葉を見てきました。



目的地の畑薙大吊橋までは片道40分。

対岸に見える南アルプスの山々はとっても美しく色づいていました。



そして、吊橋はなんと長さ181m!

この日はそれほど風が無く良い天気だったのですが、さすがに湖の上は風がびゅんびゅん。

高さが30mもあって、幅が20cmしか無く、さすがに足がすくみます。

小さな子だと怖くなって立ち往生してしまいそう。。


道幅が広く、平地になった林道なので娘もがんばって歩きました。

でも道草が多すぎるので少しだけ。。


ダムの手前に赤石温泉・白樺荘があり、ご飯のメニューが豊富と言うことで寄りました。

温泉も入る予定でしたが、現金をあまり持たず来てしまい、寂しく昼食だけとりました。

ATMはここから30分の所にしか無いそうです。。


結局、だいぶ下ってここに入りました。

妊娠中にも来た接岨狭温泉会館。

雰囲気は結構好きです。


温泉駐車場にある無人販売。

梅干しに、紅生姜に、漬物に、里芋。

品揃えが素敵でしょ。




facebook

                

 
Twitter Facebook Dribbble Tumblr Last FM Flickr Behance